いちの足跡

アクセスカウンタ

zoom RSS XGPS150+iPod touch4G+DIY GPSでランニング

<<   作成日時 : 2011/08/09 21:35   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

山に行く計画が立てられん。今年の夏の高気圧は中途半端過ぎて、平地は暑いけど山の天気は不安定で雷が怖い。ならばオモチャで遊びますか・・・
画像


XGPS150とDIY GPSの設定は既に終わっているので、
「XGPS150+iPod touch4G+DIY GPSで山遊び(準備編1)」
バッテリ消費量の確認や使い方に慣れるために近所を走ってみた。

実はXGPS150を携帯して走るのはこれで2度目。最初は付属のアームバンドに本体を取り付け、手首に着けて走ってみたが、アームバンドが伸び縮みしてシックリフィットしない。さらに布製のバンドなので汗を吸収して不衛生。
なので、百均のジップロックにXGPS150とiPod touchを入れ(上の写真)、さらにそれをランニング用のウェストバックに携帯しながら走ってみた(汗による水没防止)。

問題なくGPS電波は受信出来てるし、ランニング中も比較的揺れの少ない腰にXGPS150があるのでログも正確に取れているみたいだ。ジップロックの上からiPod touchが操作できるのも良いね。

平地でのランニングはGARMINだけで十分だけど、トレランでは今回のジップロックスタイルは使えそうだな。

登山ではバックパックのショルダーベルトにXGPS150を取り付けるスタイルも考えられるけど、知らない間に落としてしまいそうなのでジップロックスタイルは有効かも?

●GPS精度とバッテリの消費量
1回しかテストしてないのでデータは正確ではありません。
「XGPS150+iPod touch4G+DIY GPS」とGARMIN ForeAthlete205を携帯して1時間ランニングした結果です

それぞれの設定は
・iPod touch設定
機内モード オン(3G通信は元々できないのでWi-Fiをオフにしただけ)
Bluetooth オン
バックグランドはDIY GPSのみ

・DIY GPS設定
バックグラウンド動作 オン
記録タイプ 距離 5m

★結果
・走行距離
XGPS150のGPSログ 10.35km
GARMIN205のGPSログ 10.33km
良い感じですねー。

・バッテリ消費量
iPod touch 残量約95%(Battery Free HDより)
XGPS150 残量約80%(Bluetooth GPS Status Tool より)

iPod touchのバッテリ消費量は想像以上に少ないけど、XGPS150が気になる。
1時間で20%消費ということは5時間でガス欠、いや電欠だ!カタログでは使用時間は8.5時間なのに・・・
カタログ値の7割としても6時間は使用できないと使い物にならん。

でも、この手のオモチャ(ハード、ソフト両方)のカタログ値はあくまでも目安だから実際に使ってみないと分からんよ。
まー、GPSログはGARMINで取得できるからDIY GPSのログ取得を省エネプログラムにすれば多少は改善できるのかなぁー?
省エネプログラムは設定を以下のようにするみたいだ。
1.GPSログの記録タイプを「時間」にする。
2.時間を2分半以上にする。

***********************
【ランニング】
★ジョグ
走行距離: 10.33km
所要時間: 1:01:26.31
平均ペース: 5:56/km
シューズ ASICS GT2150 NEWYORK

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
XGPS150+iPod touch4G+DIY GPSでランニング いちの足跡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる